■ WG-RF/E(Eスナ)考察
3800という威力、10という弾数、22000という射程。
多くの特徴を持つこのEスナ。
その運用方法について考察する。

1 相手の射程距離外からのスナイピング

まずこの戦術はスナイパーとしては基本的な戦術ですね。
相手のレンジ外からの狙撃は長距離射程を誇るEスナならではの攻撃で、相手から見れば是ほど厭な攻撃は無いでしょう。
ただこの場合は自分が必ず相手を捕捉して尚且つ、相手のレーダーレンジ外で更に視認が出来ない位置からが最も望ましいです。
その為FCSはRATORなのが好ましいです。
ただこの場合遠距離のみ有効となるので、接近された場合、相手の旋回に果たしてロックし捕捉続ける事ができるか?という技術面を問われてきます。
RATORは最長ロック距離を誇りますがサイトが小さい為このような弊害が出てくるわけです。
完全に遠距離射撃を目指すならばRATORを選択し、相手に補足されない動きを心がけ、
接近されたときの対応を考慮するならば、QUADやAFなどを選択する必要があると思います。

2 普通に撃ち合う

これは純粋なガンナー機体相手ではかなり不利に働くと思います。
まず装弾数が圧倒的に少ない事、そして相手が『踊り』で回避している事を加味した上で結論付けています。
相手が例えばPPk機体だとします。
相手と同じ様にこちらも踊りながら撃ち合うとします。
お互い何発か被弾するかもしれませんが、リロードが早く装弾数も多いPPk相手にEスナで撃ち勝てるでしょうか?
現実問題としてこれは難しいと私的に思います。
ですのでこの戦術は有効ではないので他のダメージソース元(ミサイルなど)を絡めた複合攻撃の方が有効です。

3 相手が斬りに来た時に至近距離で迎え撃つ

前述のとおりこういった戦法をとるのならば、
斬りに来た相手=接近中の相手を小さいサイトに収め続けることが必要になってきます。
この戦術はFCSをQUADかAF辺りの広いサイトのFCSで可能になると思います。

4 物陰に隠れて撃つ

これも最初に述べたようにEスナの必須スキルだと言えます。
ただこれは相手のレーダーレンジ外で、こちらは相手の位置を確認できていなければ出来ないと思います。
ただFCSの有効射程距離が長いのでレーダーを積まなくても出来ますが、
確実に捕捉したいのならばレンジの長いレーダーを積むべきだと思います。
障害物の少ないところでは気になら無いかもしれませんが、
夜間市街地などと言った入り組んだステージで戦う場合はレーダーが有った方が戦闘を有利に進められると思います。


* 参考:YOU

to index